めっちゃひさしぶりにゲームセンターに行った

こんにちは。たつやです。

私は土日祝日は自営業で仕事をして、平日はアルバイトをしていました。でも平日のアルバイトを失ってしまい、今は失業保険申請中です。

天使「おい、いい加減仕事さがせよ。がんばっていこうぜ」

悪魔「くっくっくっ 失業保険もらってもう少しのんびりしようぜ。

大丈夫だって」

日々、心の中でなにかの闘いがまきおこっています。

 

ばしばしばし・・ ぎゃあああ・・

 本日の勝者:悪魔さん

 

 

さて、本日は ひさしぶりにゲームセンター(ゲーセン)に行ったお話です。

今はプレステや任天堂Switchもオンライン対戦が自宅で手軽にできますし、ボイスチャットしながら相手と話をしながら一緒にゲームをすることもできるみたいですね?たつや家には、最新のゲーム機はプレステ3なのでちょっとくわしいことはわからないんですけども。

 

それで~ゲーセンに行こうと思った理由は、UFOキャッチャー・・・ではなく

「ギターフリークス」というゲームを久々にやりたくなったからです。

「ギターフリークス」は、コナミが出している音ゲー・リズムゲーで、自分が25歳~30歳くらいのとき(ニート期)によくやってたんです。写真は今の時代の「ギタドラ」というゲームです。私のようにギターを弾くことができない人間にとって、ひいているような気分になれる音ゲーの存在は非常にありがたいのです。

 

そのために、わざわざ大宮駅前のタイトーステーション まで遠征しました。

 

100円をいれる・・かちゃ・・

ばあぁぁぁぁん。画面がでまして、今のゲームてすげーなー。なんかしばらくきていない間にゲーセンもすごい進化してました。そしてまず、操作方法がまったくわかりません。笑 

う~む

手探りでなんとかギターフリークスができる状態になりました。

 

コナミの音ゲーは親切で、最初にチュートリアルがあってプレイ方法を親切に説明してくれるのでプレイしやすいです。このゲームは、下から「ノーツ」と呼ばれる赤とか青とかの色が流れてきて、その「ノーツ」が「レーン」に重なったらギターをピッキングすると「音がでる」(弾ける)。そんなゲームです。

 

よーしひさしぶりにやるぞぉぉ。と思った私は、20年ぶりのプレイに、ふとあることに気づきました。

 

 あれ? ボタンが5つあるぞ? 笑

当時のギターフリークスはギターについてる押しボタンは3つでした。ギターフリークスもギタドラに進化して、ボタンがなんと5つになっていたのです。ゲームは進化しているのに、こちらは老化して退化しています。

 

まじで・・?と私は思いました。

でもプレイしてみると、設定が変更できる画面がありましたぁ~

さすがコナミ! 親切

私はボタンを5ボタンから3ボタンに変更し、無事にプレイすることができました。

 

いやぁ。ひさしぶりに楽しかったなぁ。

また遠征しよう。そんなことを思った1日でした。

 

 

当時を思い出し、なつかしの

BeForUさんの、Blake Down、チカラ、

くにたけみゆきさんの、スタアの恋人、をプレイしました。

 

 昔の曲も残しておいてくれるあたりがコナミの優しさですねぇ。

あってよかった 設定画面

およげ!たつやきくん🐟

こんにちは。たつやです。

最近あまりに時間があるので、2階の趣味ルームを整理することにしました。

 

私にはニートの才能があるようでw、レトロゲームをしたり、なにかしらやることがあります。でもこのままだと金銭が尽きてしまうので、そろそろ重い重い腰を上げないといかんなぁとは思っております。(庚一くんのエコーズAct3にやられているんじゃないかと思うくらい腰が重く、働きたくありませんw)

 

で、2階のアルバムを整理していたところ、子供のころお母さんが買ってくれた、

「ひらけ!ポンキッキ うたのベストアルバム」がでてきました。

レコードです。

「およげ!たいやきくん」とか

「パタパタママ」が入ってるやつですね。

 



私は思いました。

こ・・・これはすごい高く売れるんじゃないの?wと

(*'ω'*)

 

50万くらいいくんじゃないか?

 

さっそくネットで調べると

2600円でオークションに出てました。w

 

現実って厳しいよね。にゃふん。😸

 

5分間だけの父

おはようございます。たつやです。

仕事量が減りぷちニート状態。完全にほぼ毎日夏休み状態です。w

詰みです。w

こういう時こそ明るい記事を書かないとな。

そう思ってみても最近の記事は暗いものが多い。('ω')ノ

 

メンタルクリニックの先生にも、自分で意識して明るいものを書いていかないとダメだよ!とアドバイスしてもらったけれど、性格的になかなかうまくいかないようです。

 

本日は 「5分間だけの父」 です。

 

私は不倫で生まれた子供ですが、母親が一生懸命育ててくれたので、特にそのことに関してはなにも思っておりません。ただ、「父親」と「家庭」というものに対して

良いイメージを持っておりません。

 

本当の父

父には家庭がありましたので、私の幼少期、東京からちょっと会いにきて、帰っちゃう。そんな感じでした。帰ってしまう父親をいつも泣きながら追いかけていく私がいたそうです。覚えているような覚えていないような。

養育費ももらっていません。

 

義理の父

私が小2の時母親が再婚(初婚だけど)しました。毎日怒鳴りあいの喧嘩でした。酒乱だったし私は連れ子だったのでかわいくなかったのだと思います。(そうじゃない人もいるよ)

義理の父親と会話した記憶はほとんどありません。自分の中で無意識に記憶を消したいと願っているからだと思います。

 

こんな感じの成育歴だったので私は、家庭、父親、大人、というものに良いイメージを持っておりませんでした。

 

で、小4くらいで母親が離婚して、私は母親と2人で借家(一軒家・平屋)

に住むことになりました。その借家のオーナーが 岩山先生(仮名)です。

 

岩山先生は私の人生の中で唯一子供の私の話をちゃんときいてくれた人でした。

自分のことを一人の人間として扱ってくれて尊重してくれた。ちゃんと話をきいてくれた大人だったと思います。

長身で優しい方ですが、その中に強い厳しさも持ち合わせているような方でした。職業は薬剤師ですが、その方の父親が地元の先生だったので、

わたしはずっと 岩山先生と呼んでいました。

 

ある日、岩山先生が、時間がある時に遊びにきてくれました。

一緒にファミコンして・・スーパーマリオブラザーズ 1-1

だったんですけど。

 

私は、

自分に父親がいたらこんな感じだったんだろうか

こういう人がお父さんだったらいいな と思いました。

 

このファミコンした時間は5分くらいだったと思うんですけど

50歳になった今でも、人生の大切な1ページとしてこの5分間は

自分の心に刻まれています。

 

私にとっては、本当の父親よりも、義理の父親よりも、

岩山先生のほうが 本当の父親 であり

ほんとうにありがたい存在でした。

 

で、近年数年、思い出したようにお歳暮をおくっています。w

(もっとはやくやれー)

 

そんな思いでの1ページでした。

 

だいすきくまもん

本日は大好きなゆるきゃら、くまもんについて

書こうと思います・・。

 

世の中的に今 クマ騒動はデリケートな話題でありますが

最近、youtubeでよく「くまもん」の動画を見てます。

いやー癒されるんだよな。

 

私はマスコットキャラやゆるきゃらはまったく詳しくないんですけど、

たとえば「ドアラ」とか「つばくろー」より「くまもん」が好きです。

 

理由は 根暗な私の心を明るく照らしてくれるからであります。笑

 

それは私が昭和の人間であり、くまもんのふるまいが、ゆるきゃら界でも

昭和よりのアクションだからなのかもしれません。笑

 

坂道をのぼっていてこれはぜったいに転げ落ちるだろうなというところで

期待にもれず転がり落ちる。温泉で暴走。

一緒に出演している女の子のスカートをめくる。

チアリーダーに抱きつく。

いきなりどつく。ブランコでふっとぶ。 などなど。(*'ω'*)

 

根暗がより根暗ぎみになっている昨今、くまもんの笑いが私の心に

明かりを届けてくれます。

 

くまもん。ありがとう。

 

私はトマトが好きで、自宅近くのウエルシアでいつも買ってるんですが

くまモンの絵がついたトマトよく売ってるんですね。

熊本産ってことかいな?(見てない)

 

 

 

 

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

バーベキューの光と闇

こんにちは。たつやです。

昨日は職場のバーベキュー大会でした。(*'▽')

 

私の趣味はレトロゲーム・カラオケ・漫画を描く・アイドル推し なので

完全インドア派なので、バーベキューなるものは人生でほとんどやったことがありません。

また、母と義理の父の家庭がうまくいっていなかった幼少期

義理の父がアウトドア派だったのでアウトドア怖い、恐怖、

というのもあります。

 

約20人ほどで河原の横のバーベキュー場でバーベキューしました!

会場も肉も手配されていて、私はお金を払ってついていっただけ。

 

みんな手慣れていて、肉を焼き、野菜を焼き、マシュマロを焼き、

最後にやきそばで締めるという、おなかがいっぱいになりました。

 

今の会社はほんとうにみんな良い人で、とても恵まれています。

 

で、こういうバーベキューに行くと、光と闇を感じます。

 

自分は収入が不安定で、結婚もしていないし子供もいない。

親族もいない。自営業だから正社員でもない。

みんながなにかしら1つは持っているものを自分だけひとつも

持っていない。 ということを実感してしまうからです。

 

ただでさえ辛い毎日がさらに辛くなってしまうので

イベントの参加は今後も控えめでいこうと思いました。

 

もちろんバーベキューは楽しかったよ!

 

 

 

えっちなVRゴーグル

こんにちは。たつやです。

本日はVRゴーグルのことを書こうと思います。

ちょっと昔話です。

 

VRゴーグルって高いんですよね。

VRゴーグルといえば、メタクエスト3なんですか?

あんまり詳しくないんですけども。

 

メルカリの中古でも2~3万くらい。現行品だと性能はそれは良いのでしょうが8万とかするし、私の経済力では購入できません。笑

 

で、私はソフマップに行ったわけです。

(数年前)

 

ソフマップは現在はビックカメラグループですが、パソコンのものから周辺機器までいろいろ取り揃えております。私は好きな店舗です。

 

林哲司先生作曲の、HELLO SOFMAP WORLD♬が

有名でしょうか。(最近店内でかかってない)

 

話を戻しますが、通常のVRゴーグルは高いので、スマホを装着するタイプの安いVRゴーグルが売ってないか、ソフマップ川越店に足を運んだわけです。

目的はもちろん、「えっちなVR」をやるため です。

 

ソフマップのコーナーに行くと、ELECOM(エレコム)さんのスマホ装着用のVRゴーグルが5000円ほどで販売されていました。

まぁ・・こんなもんだろう。私は即購入。帰宅しました。

 

今はサービス終了してる店舗が多いみたいですが?この当時は漫画喫茶の快活クラブとかでVRゴーグルがおいてあって、そのえっちなVRに私が夢中になっているというデマw が流れました。

若い女の子に

「たっちゃんやば」と言われちゃいましたけど、弁解させてください。

俺は無実です。みてませんよ。w

(当時ね)

 

 

で~ソフマップのVRゴーグルの話に戻りますが

メインのスマホの他に持っていた、i Phone XR を出してきて充電。

FANZAのVRアプリを入れて作品をインストールしてみました。

 

スマホに装着・・



正直まったく期待してませんでした。

たいしたくことないっしょ・・

スマホつけただけだからな。

でもどうしても昭和のおじさんは体験してみたかったのです。

 

 

・・

 

すげえええええ。笑

 

今すごい時代なんやね。私はそう思いました。

いつかえっちなメタクエストもやってみたいけど貧乏なので多分無理ですね。w

 

私は目が悪いので、眼鏡をかけて、VRゴーグルかけて、って感じで。

だから眼鏡対応ってVRゴーグルじゃないとダメなんですね~。

今のメタクエストだと度入りの専用レンズが別売でつけられるみたいなんで

眼鏡いらないんやね。すごすぎる。そんなえっちな世界を体験してみたいです。

 

それでは(*´▽`*)

 

感受性が強すぎて写真を維持できない人

こんばんは。たつやです。

本日のテーマは 「写真」 です。

 

自分は写真が大好きです。でも、一眼レフとかで綺麗な写真を撮るわけじゃなくて、スマホで満足しちゃうレベルなんですが。

もう、今はじーさんになってしまったのであれですが、若いころは旅行に行ったら200~300枚くらい撮ってたと思います。その中から良い写真をみつけるのがまた、楽しいんだよね。

 

写真は、パソコンで管理しており、つないであるハードディスクに入れて管理してきましたが、人生の中で撮った写真の8割はすでに処分したと思われます。

 

終活じゃないよ。

 

たまに、あーあの写真みたいな、あ、でももうないんだっけ、

ということが人生で何度もありますが 

 

自分はあまりに感受性が強すぎて

その写真がそこにあることによって(デジタルデータとして)

見えない鎖にしばられているような感覚になり、今日1日、その日1日を

幸せに生きることができなくなってしまうのです。

 

気持ちが前に向かなくなってしまうんですね。

 

生きることが辛くなってしまうので、思い出の写真であるほどに

削除してきたので、良い写真があんまり残ってないんだよねー・・

悲しいことです。

 

30歳ころライブハウスで歌ってた写真とか見たいけどもうないし

 

あーあれは消さなければ良かった、という写真がたくさん。

 

感受性がこういう感じじゃなければ、写真はちゃんと保存して

50歳になった今日、みかえしたかったですね。

 

みなさんはそんなことはありませんか?

 

ではでは。

ロバのパン屋はいかがですか?♬

こんにちは。たつやです。

友人の「かまぼこ」のブログを見て1つ思い出したので投稿します。

 

知っている人もいるかもしれませんが、私が子供のころには

「ロバの🥖パン屋」という パンの移動販売がありました。

「ろばーのぱんやーは♬ いーかがーですー♪」

とラジカセで流しながらパンを載せたバンで移動販売するわけです。

 

で、わたしはロバのパン屋が大好きだったわけです。

 

まだ小学校にあがる前だったと思いますが、ロバの🥖パン屋の

移動販売がやってきまして、お母さんにおかねをもらって

買いにいきました。丁度そのとき1000円札がなくて

5000円札だったか、10000円札だったか、おぼえておりませんが。

 

で、ロバの🥖パン屋のおじさんのとこ行って

このパンとこのパンください。

 

おじさん「このパンとこのパンも買うと丁度よい具合でお釣りが渡せるよ」

たつや「え。ほんと。じゃあこのパンとこのパンとこのパンもください。」

 

で大量のパンを買って帰りお母さんに怒られるという話です。w

 

かんぜんに、ロバのパン屋のおっさんにやられちゃったわけなんですが

小学校あがる前の子供にやりますか・・w

昭和って容赦ないよね。

 

このロバのパン屋のことを思いだす時

こち亀の両さんの 「カタ屋」 の話を思い出すんですね~。w

 

みなさんはこんな思いでありませんか?