めっちゃひさしぶりにゲームセンターに行った

こんにちは。たつやです。

私は土日祝日は自営業で仕事をして、平日はアルバイトをしていました。でも平日のアルバイトを失ってしまい、今は失業保険申請中です。

天使「おい、いい加減仕事さがせよ。がんばっていこうぜ」

悪魔「くっくっくっ 失業保険もらってもう少しのんびりしようぜ。

大丈夫だって」

日々、心の中でなにかの闘いがまきおこっています。

 

ばしばしばし・・ ぎゃあああ・・

 本日の勝者:悪魔さん

 

 

さて、本日は ひさしぶりにゲームセンター(ゲーセン)に行ったお話です。

今はプレステや任天堂Switchもオンライン対戦が自宅で手軽にできますし、ボイスチャットしながら相手と話をしながら一緒にゲームをすることもできるみたいですね?たつや家には、最新のゲーム機はプレステ3なのでちょっとくわしいことはわからないんですけども。

 

それで~ゲーセンに行こうと思った理由は、UFOキャッチャー・・・ではなく

「ギターフリークス」というゲームを久々にやりたくなったからです。

「ギターフリークス」は、コナミが出している音ゲー・リズムゲーで、自分が25歳~30歳くらいのとき(ニート期)によくやってたんです。写真は今の時代の「ギタドラ」というゲームです。私のようにギターを弾くことができない人間にとって、ひいているような気分になれる音ゲーの存在は非常にありがたいのです。

 

そのために、わざわざ大宮駅前のタイトーステーション まで遠征しました。

 

100円をいれる・・かちゃ・・

ばあぁぁぁぁん。画面がでまして、今のゲームてすげーなー。なんかしばらくきていない間にゲーセンもすごい進化してました。そしてまず、操作方法がまったくわかりません。笑 

う~む

手探りでなんとかギターフリークスができる状態になりました。

 

コナミの音ゲーは親切で、最初にチュートリアルがあってプレイ方法を親切に説明してくれるのでプレイしやすいです。このゲームは、下から「ノーツ」と呼ばれる赤とか青とかの色が流れてきて、その「ノーツ」が「レーン」に重なったらギターをピッキングすると「音がでる」(弾ける)。そんなゲームです。

 

よーしひさしぶりにやるぞぉぉ。と思った私は、20年ぶりのプレイに、ふとあることに気づきました。

 

 あれ? ボタンが5つあるぞ? 笑

当時のギターフリークスはギターについてる押しボタンは3つでした。ギターフリークスもギタドラに進化して、ボタンがなんと5つになっていたのです。ゲームは進化しているのに、こちらは老化して退化しています。

 

まじで・・?と私は思いました。

でもプレイしてみると、設定が変更できる画面がありましたぁ~

さすがコナミ! 親切

私はボタンを5ボタンから3ボタンに変更し、無事にプレイすることができました。

 

いやぁ。ひさしぶりに楽しかったなぁ。

また遠征しよう。そんなことを思った1日でした。

 

 

当時を思い出し、なつかしの

BeForUさんの、Blake Down、チカラ、

くにたけみゆきさんの、スタアの恋人、をプレイしました。

 

 昔の曲も残しておいてくれるあたりがコナミの優しさですねぇ。

あってよかった 設定画面

若いころしらない人とコミケットした話

こんにちは。たつやです。

 

大学生のころ、コミケットに一度だけ行った話。

 

コミケットとは、コミックマーケットの略称で通称コミケ。同人誌の即売会です。一度行ってみたくて。でも私の性格的に、1人でコミケ行こう!とはならないんですね。

 

私の学生時代はまだADSLがはじまってない時代。

もちろん光ファイバーのインターネットなんてありません。

 

やりとりできる情報量が今と比べて圧倒的に少ないので、電子掲示板(BBS)で話してコミュニケーションとったりします。SNSなんてないからね。

 

大学のパソコン室(生徒みんなで共用・勝手に使って良し)に暇な時はいりびたっており、よくBBSしてました。私が入っていたBBSは、赤松健先生のBBSでした。

赤松先生の作品は、「ラブひな」とか「魔法先生ネギま!」が有名ですかね。

 

当時は、

A・Iが止まらない! (あいがとまらない・通称あいとま)がマガジンで連載されており、赤松先生はパソコンが好きということもあり、自分としてはかなり居心地の良いBBSでした。

で、あるときそのBBSの中で、コミケット行こう、って話になったんですね。

場所は・・どこだったかな・・幕張メッセだったかな。

今でいう、オフ会みたいな感じですね。

 

いつもはBBSでしか会ったことがない人たちとリアルであって、みんなでコミケット行って、エロ同人誌を何冊か買って帰ってきたような記憶があります。w

もちろん男4人で。w

 

あ、そんなことあったなあ~とふと思いだしたので書いてみました。

 

TJさん、DIさん、AKさん。

みんなどうしてるかなぁ~。

 

今は有名人や自分が好きな人と簡単につながれる時代ですが、当時はそうじゃなかったんですね。で、赤松先生がBBSにたまたまメンテナンスでログインしてきたとき

 

えー!(=゚ω゚)ノ

せ、せんせい?(≧◇≦)

ほんもの?(゚д゚)!

 

みたいな、みんな発狂してたのをよく覚えてます。w

 

もちろんBBSだから、文字だけだよ。

 

いなくなっちゃった

おはようございます。たつやです。

 

本日のテーマ 「別れ」 です。

 

私はSNSがあまり得意ではありませんが(SNS向きの性格じゃない)xをやってます。アイドル推しをしているので、xがあったほうがなにかと情報が得られていいんです。

で、ふと 最近いるかさん(仮名)のポストあまり見ないな~と思って

検索してみると

 

あれ。いるかさんのアカウント消えてる!?(;´Д`)

けっこーショックでした。

 

自分のアイドル推し活動は現場に行った時話せる人があまりいなくて

そんな中で話ができる数人のなかの1人が いるかさんでした。

話せる人がいるほうが すごい楽しいんですよ。

まじかぁ~と思いました。

 

いるかさんは財力のある方で推し活も精力的にやってた人なので

xもすごくおもしろかったので好きだったので

まさかこんな展開になるとは。xが嫌になっちゃったけど実は現場には

行ってるよ、という最後の望みにかけることにします。

 

 

もういっこあります。

4年ほど勤めたアルバイトを辞めた時、最後に会社の方と一緒にご飯に行ったんです。それは楽しかったんだけど、その後少し経ったとき、ふとLINEを見たら相手のアカウントがまるごと消えてました。

えっ? ってなるよね。

それに対してどうのこうの、というのはもちろんありません。

 

どちらかというと私も

人間関係リセット の気があるほうかもしれないので。

 

でもやっぱりくるよね~。

正直な気持ちは さみしいなぁ です。

でも、人づきあいの仕方は人それぞれ。

 

適度な距離感を持ってお付き合いできたら良し。です。

 

ではでは。

 

ばいにゅ~。('ω')ノ

 

セカンドストニート

こんばんは。たつやです。

 

ニート第2期がそろそろ3か月終わろうとしています。

 

2024年10月末 精肉工場アルバイト退職

第1期ニート期間 8か月間

紹介してもらった仕事 9か月やる

2025年3月末退社

第2期ニートはじまる

 

いや~このパターンはまずい。w

 ほんとーにまずい。w

 

このブログをはじめたきっかけは精肉工場を辞めたからですが

ブログの内容を見ると当時(第1期ニート)のほうが輝いていたなぁと感じる。

ブログの内容が明るいっていうか。楽しそうっていうか。

気のせい?

 

いや、底辺で輝いていたのだろうか?w

 

 

就職活動の1番の障害は、やっぱり人間関係だよね。

自営業でやっている仕事の職場はめっちゃいいんです。

ここ以外の職場では、ここ数年人間の嫌な部分をめっちゃ見せられて

ほんと辟易してる。

自分が威張りたいがために他人を責め立ておとしいれるやつ。それに便乗してつぶしにくるやつ。製造している食品をなげつけられたこと俺は絶対忘れない。こんな人間ほんとにいるんだな、って思った。今度そういうやつが俺の前にあらわれたら、こちらも全力でつぶしてやるぞ、と気合をいれる。

 

 

さて、なんで就職活動に身が入らないんじゃろうか。

このニート第2期がニート第1期と違うところは、とにかく日々の体調が悪いこと。

首がやばいのか熟睡できない。おかげで毎日悪夢を見る。悪夢デフォ。

さらに聴力低下。耳鳴り止まらない。毎日体が重い。

 

そんななか、やっとこindeedの履歴書を更新。

企業のリストアップ(お気に入り保存)をした。

 

 

ただ、

 

もともと私は人のために働くタイプなので

自分のために働くってこんなに大変なことなのか。

と実感。

よぉーしやってやる。そんな気持ちがまったく沸いてこないのだった。

 

最近少し熱もあるし・・大丈夫なんだよね?

ど・・どうなっちまったんだ・・オラの体・・

 

今日のおはなしはここまでです。

ご一読いただき、ありがとうございました。

 

最後に、最近の暑い日のりきりアイテムを紹介します。

 

最近のお気に入り。チャイラテさん。

めっちゃうまいよ。カレー屋でチャイ好きな人はおすすめ。

そして練乳バーさん。

格言 セブンにはずれなし。

チャイの水で割るやつも買ってみました。

節約節約・・

まじいいいいいw

 まぁ1杯25円と思えば。うまいです!

 

サッカーワールドカップが熱いんですね?

こんばんは。たつやです。

サッカーワールドカップが熱いようです。

職場でもみんなその話をしておりました。

 

チュニジア戦で 4-0

順当にいけばオランダと日本

日本は世界ランキング18位?

 

私は、スーパーウルトラグレートデリシャス

運動音痴です。サッカーのことはまったくわかりません。

実は、ワールドカップも興味がないので見てません。

日本のサッカーがどんな感じなのかぜんぜんわからないんですよ。

サッカーは野球とならんで好きな人多いんですよね?

 

でもキャプテン翼は好きなんですよね。

西ドイツを倒すところまで全37巻も好きですし、

ファミコン版キャプテン翼1・2 はやりこみました。

 

やっぱりインドア派だから、どうしてもゲームと漫画に

なっちゃうんだよなぁ・・・

 

キャプテン翼はサッカー&ギャグ漫画だと思うのです。

平成令和の子が読んだら えっ? っていうシーンすごい多いしw

昭和のノリですよ!

 

日向くんのタイガーショットがコンクリートの壁にめりこむとこと

ミューラーが修行で岩を破壊してボールをキャッチする地獄の修行が好きだった。

若林くんが帽子でボールをはたいてゴールを守るとこも好きだった。w

 

写真がないが・・

 

ファミコン版のキャプテン翼は

さなえちゃんのおっぱいはとてもやらかい ってパスワードが

けっこう強いんだよなぁ。

誰がそのやわらかさを確認したんだろう('ω')ノ

ぷにぷに☆彡

あ!キュートなキューたい感想

ぽいっとアカシロクルクルユラユラ

キュートなキュータイでー ぴか☆(pick up)

 

すごい歌キタw大好きです。(*´▽`*)

 

youtu.be

 

youtubeで若い子が踊ってる動画をたくさん見て最近この歌多いな

なんの歌だろう ポケモンかな?と思っていたら

キューストの新曲だった。

そして出たばかり。

 

私は暗い歌はききません。バラードもききません。

なぜなら、ひっぱられて自分も暗くなってしまうからです。

(大マジ)

 

だから、こういう明るい歌は大好きです。

 

ポケモン1話も見たことなく、世代でもなく、ゲームも1つもやったことない。

(おーいww)

でもこの歌は好きです。

 

あ!

ではじまる歌つくるなんて センスを感じる。

 

ぴか☆彡(Pick UP)

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

ぴっこまさん

ひさしぶりにたのしいWEBコミックをみつけました。

 

クズ浪人生、人生が辛いので夜のお姉さんを呼んでみた

www.amazon.co.jp

主人公はべつにクズじゃないけど、話の内容も面白いし

絵もかわいい。久しぶりにアタリ作品です。

 

たのしみができたな。

ミキティー

こんにちは。たつやです。

 

本日は川越に行ってきました。

 

そろそろ新しいTシャツがほしいなと思い、トレファクさんにいってきました。

 

自分は視覚的な要素にメンタルが影響されることが多く、色は白を基本としています。暗い色をずっと見ていると、自分の気持ちもどんどん暗くなってしまうからです。

 

じゃあなんで、紫の車を買ってしまったんだ・・

 

話が脱線しましたが、白いTシャツを買いにトレファクさんに行きました。

自分は体がでかいので、できたらLLか3Lを探すのですが、白で良い柄のTシャツがなかなかありません。

 

この中古(古着)の中から、自分の気に入ったTシャツを安く探すのがまたいいんだよな~。まったく柄のないまっ白なTシャツを見つけましたが、真っ白はメンテナンスに気を遣うので、私「にわとり」なんで(めっちゃこぼす)、ぜったいコーヒーとかこぼすよね、ってことで完全まっ白なTシャツはなくなりました。

 

完全まっ白なTシャツ着てる若いコをたまに街で見ますが、すごいな

よくメンテナンスできるよなーって尊敬のまなざし。

(だってこぼしたらすごい目立つよね?)

 

 

で、私はさらに探しつづけ、

かわいい顔のイラストが入った白いTシャツをみつけました。

レジにもっていきました。

レジのかわいいおねーさんが気持ち笑っているように見えました。

 

あれ?w またなにか、オレやっちまったか。ベジータ。

 

Tシャツをよく見ると、顔のイラストの下に 「ミキ」と書いてあります。

 

え。このデザインだから、アイドルのミキちゃんのTシャツじゃないよね?

だからおねーさん笑ってたのかな?

 

帰宅して、さてどうやって調べようかと思いましたが、令和8年はすごい。

 

ぱっぱらぱっぱっぱー。

「Googleれーんずーーー」

 

Googleレンズで撮影してみると、お笑い芸人「ミキ」さんの

Tシャツであったことが判明。

あーよかった普通のTシャツで。爆

 

Tシャツって英語でたまに文字とか書いてあるけども

訳したら、けっこうなこと書いてあるTシャツもありそうだからにゃー。

 

こわいこわい。

 

275円でございました。

 

トレファクさん。また行きます。

よっ。貧乏人の味方!トレファク☆彡(*'ω'*)