シン98雑談 に参加してみた

こんばんは。たつやです。

パソコン検定2級の受験まで、あと5日となりました。

先日、勉強の前に軽くレモンサワーを一杯やるか、と7度のやつを飲んだらまわってしまいw 完全にダウンして寝てしまいました。MAX 5度っすね。

 

本日は、x(旧twitter)の、「シン98雑談」に参加したお話です。

 
「シン98雑談」
これはxで PC-98愛好会.NET さんが運営されている企画です

昔、NECが13年間ほど発売していた、PC-9801(ぴーしーきゅーはち)というパソコンがありました。私は高校生の時にこのパソコンを使用していました。

 

xの「スペース」という機能を使用?して、PC-9801について語り合おうよ、という企画が、この「シン98雑談」です。私はPC-9801好きですが、やっぱりいつものパターンで詳しくはないので、話にはいっていけるのだろうか・・と不安でした。でも、先日の金曜日、勇気を出して初参加してみました。

 

結果、すごいたのしかったー(*'▽')

 

会長:ぱんだネコ さんの優しい語り口と、リポスト、いいね、で進行してゆき、あっという間の1時間でした。そして、みんなほんとに詳しいんだなぁ~と思いました。

 

今回のテーマは、#PC98で一番長く使ったソフト

でした。で、みなさんの投稿から「あっ」と思い出したソフトが「wterm」(ダブルターム)というソフトでした。これは、パソコン通信をやるときに使うソフトで、あー、ダブルターム使ったなぁぁぁぁぁと しみじみ。ニフティーサーフ(現@nifty)の草の根チャットが好きでよくやってました。

 

今、私の手元にPC-9801は無く、(えっちな)ソフトだけコレクションしてる状態です。w いつか大きな金を手にしたら(いつだ?)PC-9801もう一度買ってやりたいなぁーっていつも思ってるんですが。思って、思って、48歳になっちゃいました。

 

今のパソコンってほんとうにすごくて、高性能で、できることもたくさんですよね。

モンスターハンターWILDSの画面すごく綺麗だし。ホームページをつくる技術もすごいし。ずんだもん動画もつくれるし。それを簡単にやっちゃう、今の時代の人ってすごいなぁ~とも思います。

 

PC-9801は、逆に発展途上のパソコンでした。ボールマウス1つ5000円くらいして、私は駅から40分くらい歩いてNECのショップに買いにいきました。たかがマウス1つなんだけど、買ったときはとてもうれしかった。

 

基本はフロッピーで動かすので、はじめて内臓ハードディスクを入れた時の速度にはほんとうにびっくり。その内臓ハードディスクは、200MBで8万くらいしました。メモリは6MBで7万円くらいしたと思います。

 

当時使っていた、緑電子のしゃべるハードディスク「まりーね」です デザインすばらしす☆



音源ボードとCPUのオーバークロックパーツの相性が悪くて、ゲームの音がループしなくなった時は(1周音を再生しちゃうと2回目が流れない)

ほんとうに発狂しちゃいました。w 

シムシティ2000グラフィックボード付きpack)

 

今回「シン98雑談」参加して、たくさん98のことを思い出しました。そして、お母さんの文句をさんざんブログで書いてきたけど、母子家庭でこんなにいろいろ買ってもらって、投資してもらって、自分は幸せだったな申し訳なかったなと思いました。反省しました。

 

そして、これだけ投資してもらったのに結果がでなかったことに対して、自分はあまり良い子供ではなかったな、母ちゃんごめんよ、と思いました。

 

ありがとう。PC-9801☆

 

これからも時間をみてちょこちょこ、

シン98雑談に参加していきたいと思っています☆

(参加できそうな内容であれば)

 

それではおやすみなさい。

にゃふあっ。

 

 

 

RPGツクール Dante98 と 音楽ツクール です

どちらもムック版で当時は本屋さんのパソコンコーナーで販売してました